そして下僕は途方に暮れる

感じるな、考えろ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

梅の花と梅ヶ枝もち

我が家の裏庭には梅の木がある。実家の駐車場を増設するときに邪魔になり、ウチにやって来た木で、僕が子供の頃には既にあった気がするので、かれこれ40年くらいは経っている古株だ。 今年もその古株から梅の花がほころび始めた。まだ1分咲きにも満たないく…

花の72年組

2022年1月31日付朝刊より 今女性アイドルといえば、〇〇〇48や△△坂など大所帯のグループが中心だ。しかし僕が子供だった頃の女性アイドルといえばソロが当たり前だった。その中でも中森明菜や小泉今日子など、のちに「花の82年組」と呼ばれるスター達が連日…

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に想うこと

NHK公式サイトより 「ひよっこ」以来の朝ドラファンである。1話15分とちょうど良い尺。それでいて6か月という期間で山あり谷ありのストーリーを毎回楽しませてもらっている。ベタな展開とわかっていても、1話でも見のがすと”置いていかれる感”が強いので、…

中国のタクシードライバー

若い頃仕事の関係で中国(中華人民共和国)に行っていた。1年に2、3回の頻度だったろうか。最初のうちは同じ会社の何人かで行っていたが、そのうち経費削減のあおりをくらい、なぜか当時一番若手だった僕がソロで出張するようになっていた。 中国では漢字で…

若いころ消防団に入っていた

少し前に消防団員による連続放火事件の報道があった。犯人自らが所属する消防団の管轄での犯行で、そのうち数回は自ら通報したり消火活動に参加したこともあったと言う。これが本当のマッチポンプというのだろうか。いやシャレにならない。 この事件を聞いて…

親会社の女性社長が20代だった

全国に女性の社長は50万人以上いるらしい。割合で言うと全社長の14%ほどが女性ということになる。(東京商工リサーチ調べ:2021年)家業を継いだり起業したりする人も含まれるので、自分の周りを見渡してもひとりくらいは女性経営者が思い浮かぶ。 視察に来…

我が家の支出を『見える化』してみたら

子供の進学先を考えたら、想定以上にお金がかかり、家計がピンチということが判明。人生設計の練り直しと支出の『見える化』に着手したところ、食費の割合が以外にも多いことに気がつく。コレって正常?

オートミールが流行っているらしい

最近娘がオートミールにハマっている。娘は朝食や夕食の時、「自分専用」の食事を自分で作っているのだが、どうもそれがオートミールのようだ。なんでもダイエット効果が高く、本人曰く”味もおいしい”とのこと。 「へー」くらいの感じだったが、今日の朝刊に…

コロナかな?と思ったら

県外の大学に通う息子から「熱が出てしんどい」と連絡があった。夜9時くらいのことだ。世間はオミクロン株全盛、いつ誰が感染してもおかしくない。しかも息子が通う大学では年明け以降学生・職員の感染者が増えていて、クラスターも発生している。こうなると…

真夜中に緊急地震速報が鳴ってビビる

スマホや携帯に知らせが届く緊急地震速報は、東日本大地震がきっかけで始まったのかと思っていたが、運用開始は2007年で意外と歴史が古い。震度5弱以上の揺れが予想されるた際に、震度4以上の揺れが予想される地域内の端末に発信されるようだ。 不安感をか…

老後について考えるようになった

僕は今年50歳になる。「老後」なんて言葉は、ずっと遥かかなた先の事のよう思っていたが、最近急接近してくる感がしている。きっかけは先日朝のNHKニュース”おはよう日本”の『沈む中流』という特集を観たことだ。 番組の内容は、退職金が想定外に低かったこ…

「大根もち」と「たくわん」

わずか16本の大根を消費するために、新メニューの開発に乗り出した話。予想外のスマッシュヒット「大根もち」と、未知の世界「たくわん」

地元民が考える道後温泉の楽しみ方

旅行に行くのが好きだ。仕事の関係で日本全国、時には海外の様々な都市に散々行ったにも関わらず、いろんな土地のいろんな風景や味に触れるといまだに新しい発見があって楽しい。そんな僕の影響を受けてか、家族もみんな旅行好きである。特に長期休み(夏休…

久々に歌をきいて心が震える

サッカーの天皇杯を元旦にテレビ観戦するのが楽しみだった。しかし今年はいろんな要因(主に選手のコンディションを優先したと言われている)があり、昨年の12月に決勝が行われた。もちろん観たが、元旦特有の空気感のなかで観るのと、年末の「ここさえ乗り…

気は優しくて力持ち

第2次ベビーブーム世代の僕にとって、子供の頃の遊びといえば野球だ。新興住宅街の中心にある広場には、いつもどこからともなく子供が集まってきて、大体三角ベースの野球をしていた。柔らかいボールやプラスチック製のバットだったとはいえ、やたら禁止・規…

爪に火をともす

1月も半ばすぎだというのに、我が四国の田舎町はとても暖かい。締め切った6畳間とはいえ、暖房器具をつけていなくても室温が25度近くあり、日中部屋の中だとTシャツ(長袖)1枚でも十分いけてしまうくらいだ。テレビのニュースを見ていると、同じ日本でも日…